40代ではじめる投資

40代の投資初心者の1年目に身につけたこと

老後2000万円問題が騒がれたのが数年前。

当時は特になんとも思いませんでしたが、40歳を過ぎて、なんだか漠然と不安を感じるようになりました。

老後に年金、退職金とわずかな貯金だけで生活できるのだろうか。

近い年代の方でも、同じような不安を感じている方もいるのではないでしょうか。

そんな方にはぜひ「投資」を始めてみることをおススメします。

投資と聞くと「損する」「騙される」なんてマイナスイメージしかありませんよね。

もちろん最初は私もそうでした。

でも、実際に始めてみて1年ほど経って、そのイメージは大きく覆させられました。

その経験から、なぜ「投資」なのか詳しく解説していきます。

お金の出入りを意識するようになる

銀行口座に給料が振り込まれると、必要経費が引き落とされて、お小遣いをもらって、残金は必要に応じて使う。

と、こんなのが私の一年前の感覚でした。こんな方もいるのではないでしょうか。

でも、投資にお金を回そうとすると、その分を確保しないといけないので、必要なお金を把握する必要が出てきます。

私は、まずはExcelに必要なお金を書き出して、どうやったら投資に回すお金を捻出できるか見てみました。

こうして見てみると、どのような支出があるかよく分かりますね。

ちなみに、うちの奥さんが自宅で細々とエステサロンをやっていて、その経費なども含めています。

これをもとに、生命保険を見直したりして約2万円ほどのお金を捻出することに成功しました。

ただ、この作業が面倒に感じる人もいるかもしれません。

そんな時には、家計簿アプリを使うのもありだと思います。

いくつか家計簿アプリを試してみましたが、連携できる銀行や証券会社が合わなかったりしたため、最終的に マネーフォワード ME アプリ を選びました。

他にも Zaim や おかねのコンパス などありますが、どれも素晴らしいアプリです。

無料でも十分に使えますのでいろいろと試してみましょう。

どうなのさんが詳しく解説されていていましたので、導入の際に参考にしてみて下さい。

私は項目が多くなると分かりづらかったので、固定費、日用品、食費、交際費の4つだけに分けてしまいました。

こちらは好みですので、こだわる必要はないかと思います。

何よりも、これから長く使うことになるので、自分の好みに合うものを選ぶのが一番です。

最初に連携するのが手間ではありますが、終わってしまえば後はほぼ放置でOK。

自分の口座のお金の推移が目で見て分かるようになるので、収支を意識するようになりますよ。

無駄遣いが減る

収入は決して多くないのですが、せっかく投資するなら、わずかでも回せる資金がほしい と、考えるようになりました。

仕事帰りにコンビニやドラッグストアでちょっとした買い物をしていたんですが、これがなくなりました。

その分を投資にまわせるな と思うと、特に買う必要のないものだと考えるようになったんですね。

浮いた分は別にしておいて、ある程度貯まってきたら投資用の口座に入金。

なんてことを当たり前のように考えるようになりました。

投資先については考える必要がありますが、まずは国の政策として進めているNISA制度を最大限活用することがおススメです。

その中でも、つみたてNISAは運用期間が長くとれる制度ですので、ギャンブル的な損得にとらわれず、長期的な資産形成を目的とするのに最適です。

まずはこちらを始めて、自分の資産がどのように増えていくのかを見てみることから始めるのが良いですね。

ただし、最初の数か月はマイナスになる可能性もありますw

SNSで皆さんが報告されている成果とぜんぜん違うんだけど大丈夫?だまされた?と不安になる日々。

でも半年くらいしたあたりからプラスに振れ始めますのでご心配はいりません。

もちろんその後に増減はありますが、長期的に運用することが目的なので、一喜一憂するのはやめましょう。

半年もすると値動きを見るのに飽きてきて、長期的な運用をしていくことがだんだん分かってくると思います。

他にも、

など、さまざまな投資先がありますので、つみたてNISAに慣れてきて、余剰資金が出てきたら、新しい投資先を見つけるのも面白いと思います。

資本主義の仕組みが見えてくる

資本主義なんて大それたことを言いましたが、いまだによく理解できていませんw

Twitterやブログを見ていると、資本主義やら、株式投資やら、とても難しいことを理解されている頭の良い人ばかり。

自分の無知を痛感するのですが、私のような人ってけっこう多いと思うんです。

どうやら資本主義というのは、個人で稼いで豊かになりましょう ということらしいんですね。

そして、お金を稼ぐ方法が、会社の給料以外にも世の中にたくさんあって、スマホひとつで完結してしまうものもあるという衝撃的な事実を知りました。

年1回、どんぐりの背比べのような昇給で一喜一憂していた私の社会人生活20年は何だったのだろうと虚しくなりましたw

ただ、恵まれた環境があるのならその恩恵に与かるべきであって、出来ることをやるしかないなと考え行動を起こしてみました。

人それぞれ、何ができるかは分かりませんが、とにかく行動してみるのが大事です。

今はgoogleに聞けば何でも教えてくれます。

まずは簡単に出来ることから、資本主義の恩恵に与かってみましょう。

 

私は何から手をつけたら良いのか分からなったので、最初はにゃふ~さんのnoteを参考にさせていただきました。

細かく丁寧に説明されていているので始めやすかったですね。

楽天ROOMは、やった分だけ成果が出ますし、スマホでも始められるので、最初に始めるのにはおススメです。

ただ、私は仕事が忙しくてなかなか時間が取れず途中で挫折しました。

1日のうちに何回か、集中して時間が取れる方には向いていると思います。

まとめ

投資を始めてみると、今までにない考え方を見つけることができます。

  • お金の出入りを意識するようになる
  • 無駄遣いが減る
  • 資本主義の仕組みが見えてくる

40代だから遅いなんてことはありません。

長期投資は20年という長い期間をかけてお金を増やしていくので60歳で結果が出るということ。

ぜんぜん遅くないですよね。

将来が不安なのだから、60歳で結果が出てくれば願ったりかなったり。

今の生活で老後に不安を感じているのであれば、ぜひ少しでも行動を起こしてみましょう!

それでも、始めに投資でお金を使うのが不安な人は、本を読んで勉強してみるのもおすすめです。

実のところ私も不安でしたので、投資に関する本をいろいろ読んで納得してから始めています。

図書館で借りられる本もありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

-40代ではじめる投資
-, ,